やっとお友達と遊べるように

今月4歳になる娘は内気で繊細でマイペースな性格です。

お腹にいる時からマイペースで出産予定日を過ぎても外に出てこようとはせず、帝王切開で引っ張り出されてこの世に生まれてきました。

赤ちゃんの時は人見知りが激しく、知らない人にかわいいね等と声をかけられると固まるか泣くかしていました。

少し遅めの1歳4ヶ月頃に歩き始め、公園で遊ぶようになっても、別のお友達が遊んでいる遊具では遊べず、1人になれるとのびのびと遊ぶような子どもでした。

複合遊具の滑り台を滑ろうとしている時に、他の子が後ろから登ってきただけでパニックになり、大慌てで滑り台を滑り降り、私に抱きついて泣いていました。

幼稚園に入園してからもしばらくはお友達の観察ばかりで、お友達から関わりを持ってくれようとしてもすぐに泣いてしまい、なかなかお友達と遊ぶことが出来ませんでした。

ところが、4歳を目前にしてとうとう自らお友達と遊べるようになったのです。何がきっかけだったのかは分かりませんが、今まで遠目でもお友達のやっていることを観察してのんびり自分のペースで過ごしていく中で、成長したのだと思います。

このままいつまでもお友達が出来なかったらどうしようと心配でしたが、私が思っていたより子どもは強く、そしてどんどん成長していくものなのだと感じ、少し寂しくも嬉しい出来事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました